SSブログ

競馬の調教師 競馬の調教師になるには資格が必要なのですか?

こんにちは。
この記事は「競馬の調教師 競馬の調教師になるには資格が必要なのですか?」についてです。



競馬の調教師
競馬の調教師になるには資格が必要なのですか?


- 回答 -
調教師免許は国が定める国家試験を通過しなければなりません。

中央競馬の調教師であれば、受験は一般人でも可能です。が、その内容が異質にして専門的であるため、司法試験よりも厳しいといわれています。その内容は競馬の基礎知識から専門知識、獣医学、労働基準法に雇用法、競馬法に競馬施行法、経理から人格適正試験など多岐にわたる、とにかく広く細かい分野に及んで出題されます。過去問を取り寄せたのですが、正直一般常識と、ちょっとした馬学、雇用法しか分かりませんでした。

地方競馬の調教師であれば、受験はNRA、つまり地方競馬全国協会の一員でなければ受験する事はできません。

アメリカやイギリス、アイルランドやフランスは許可制なので、簡単ではありませんが、ある程度の人望と知識さえあれば、調教師になることができます。シンガポールやオストラリア、カナダにアメリカなどでは日本人調教師が活躍されています。厩務員や調教厩務員など競馬関係の職業で経験をつみ、各地方の競馬団体に申請して許可さえ下りれば、自由に厩舎を構えて人を雇って出走させることができます。ですが、その準備が日本ではスタッフ、厩舎など与えられているのに対し、すべて自己調達となり、成績を残せなければ経営することもままなりません。騎手も同じで、成績を残せない、つまり年間10勝もできない様であれば失業に追い込まれるのです。成績を残してなんぼの世界が人間においても強く現れています。

中央競馬の事務局に過去問を取り寄せてみるといいですよ。ものすごく、難しいです。お金は取られますけどね(笑)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今日の記事はいかがでしたか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。